内科、小児科、整形外科、消化器内科、呼吸器内科
アレルギー科、リウマチ科、リハビリテーション科
医療法人社団ばんぶ会 たけもとクリニック
広島県広島市中区鶴見町14-6

TEL:082-541-0202

内科・小児科

健康な身体で充実した毎日を

内科一般・小児科一般

院長は日本内科学会総合内科専門医です。内科疾患全般に精通しており、いろんな症状があるとき、どの科を受診したらよいのかわからない場合などはまずご相談ください。

内科一般

気になる症状、まずはご相談ください。

発熱・頭痛・せき・くしゃみ・腹痛・食欲不振・体調不良・動悸・胸痛など、自覚症状がある場合や、どの科を受診したらよいかわからない場合などは、まずはご相談ください。

血液内科

開業前は国立病院の内科医長、血液内科医として骨髄移植等の先進医療にも携わってきていました。

また血液関連の膠原病の治療も行っており地域の膠原病、難病相談員も行っていました。

開業後も複数の血液疾患の方や膠原病の方、リウマチの方に積極的な治療を行っています。

検査

炎症や、貧血がすぐわかる抹消血液検査は数分で結果が判明します。

胸部、腹部レントゲン検査、心電図検査、

CANONの最上位エコー検査装置APLIOを用いた頸動脈エコー検査、甲状腺エコー検査、

腹部エコー検査、経鼻内視鏡検査(胃カメラ)、動脈硬化検査、肺機能検査、骨粗しょう症のわかる骨塩定量検査を行っています。

経鼻内視鏡検査のみ予約が必要です。

検診

元気じゃけん検診(特定検診)

肺がん、大腸がん検診

健康診断・乳児健診は適宜行っています。

通院が困難な方、寝たきりの方やガン末期の方など
在宅での医療を希望される方に対して院長が定期的に訪問して診療を行っています。
緊急時の対応も行っています。院長は国泰寺中学校圏域の在宅医療推進リーダー医をしており介護関係とのネットワークもあり介護関係の相談も承ります。ただし訪問診療可能な範囲は当院より概ね2km以内の範囲とさせていただきます。

予防接種

定期接種の インフルエンザ菌【小児】(アクトヒブ)  肺炎球菌【小児】(プレベナー) 4種混合(DT+ポリオ)  日本脳炎  BCG  麻疹風疹混合ワクチン(MR)  水痘 2種混合(DT)  B型肝炎ワクチン  ロタウィルスワクチン  肺炎球菌【高齢者】(ニューモバックス) 子宮頸がんワクチン(サーバリックス、ガーダシル)は予約が必要です。

定期接種外の おたふくかぜ B型肝炎(成人)帯状疱疹ワクチン等は予約が必要です。

インフルエンザワクチンは10月頃より1月ころまで予約なしで適宜行っています。

新型コロナウィルスワクチンは行政の指示により行っていますが予約が必要です。